人気ブログランキング |
イタリア新世界遺産にドロミティ認定!
上野の国立西洋美術館の世界遺産登録が却下された記憶も新しいところですが、イタリアでは自然遺産として、ドロミティ(DOLOMITI) 山群が登録されました。 これでイタリア(ヴァチカン、サンマリノを除く)の世界遺産は44。 世界で一番世界遺産登録が多い国なんですね。

ドロミティはヴェネト州、州都のヴェネツィアからまっすぐ170~180キロほど北上したところに、ドロミティの中心の町コルティーナ・ダンペッツォの町があります。 高速道路も通じていますが、途中から山道にもなりますので、片道車で約3時間近くかかります。 独特の形をなす切り立った岩山と合間にひろがる湖、可愛らしい村などの景色の美しさは必見ですよー。 夏はハイキング、冬はスキーのメッカとなりますが、春や秋も景色のキレイさは変わらず、人混みもなく、ホテルも比較的安価で、ノンビリするにはお勧めの時期です。

a0077294_14184869.jpg


ドロミティ山塊の総面積は4500㎡と広く、100あまりのスキー場がある広い地域ですので、日程をゆったりととってお出かけになることをお勧めします。 山岳地域なので、お料理は若干塩辛目ながら、地元産のチーズを使ったお料理やサラミなど、食の楽しさもありますよ。 各レストランなどで作っている自家製果実酒もとても美味しかった記憶があります。

夏休み時期や冬のスキーシーズンなどはお早めに現地の手配をなさることをお勧めします。

イタリア政府観光局さんのサイトには各地の情報が詳しく載っていますので、ぜひご覧くださいね。

新世界遺産、ドロミティを巡る旅のご相談はぜひこちらからどうぞ。
by viaggi | 2009-07-10 14:37 | 世界遺産(4)
<< フェスタ・デッラ・ピッツァ20... たまねぎ農家でパイ作り体験 >>