人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本場パルマの生ハム工場見学
日本でもいわずと知れた「パルマ産生ハム」。 イタリアの法律で、パルマ産と呼ぶには、産地、製造方法と厳しい決まりがあります。 そこで、これぞパルマ産!と言える生ハムを作っている工場へ見学に行ってみました。  
本場パルマの生ハム工場見学_a0077294_18244868.jpg

肉の産地、部位の選定から出荷までの過程を見せてくれました。 
本場パルマの生ハム工場見学_a0077294_18251423.jpg

これは最終段階の熟成度合いを測る方法を教えてくれています。
本場パルマの生ハム工場見学_a0077294_18253966.jpg

最終的に厳しい審査を通ったハムだけに押される「パルマ」の字が入ったらく印。
本場パルマの生ハム工場見学_a0077294_182636.jpg

見学の後は待ちに待った生ハムの試食です。 やっぱりスライスしたては美味しいですね。
本場パルマの生ハム工場見学_a0077294_18261814.jpg

食品に関わりがある或いは興味のある方には事前申請すると、見学が可能です。 食料品や飲食店関係の方はもちろん、専門の方ではなくてご興味がおありの方も製造過程をみて、知識が深まると、購入する時や食べる時に別の見方ができて面白いですよ。 
この他イタリア各地方の特産物の視察手配も請け負っておりますので、ご興味がおありの方はどうぞこちらからお問合せください。 
by viaggi | 2006-08-13 18:44 | 視察・見学(15)
<< オスティア・アンティーカのちょ... キアンティ地方でワインティスティング >>