本場のボロニェーゼソース&パスタ作り教室♪
前回の更新から半年空いてしまいましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。
前回ご案内した北イタリアの地震のその後ですが、いまだに仮設住宅暮らしをしている住民もかなり多く残っていてお気の毒なかぎりですが、町や観光名所、道路整備はほとんど復旧してきている模様です。 日本の東日本大震災と同様に震災に合われた方々が少しでも早く普通の生活に戻れることをひたすら祈るのみです。

さて今日はボローニャから。 ボローニャの町の郊外、車で15分ほど行ったところにあるアグリトゥリズモを訪れました。
a0077294_16394739.jpg

訪れた目的は本場のボロニェーゼソースとパスタ作り教室です。 早速パスタ作り~♪
a0077294_16411344.jpg

まずはトルテッリづくりから。
a0077294_1642666.jpg

延ばしたパスタの上にフィリングを載せて、巻いたら、意外と様になっていませんか?
a0077294_16441333.jpg
 
ロング用のパスタもながーく延ばします。
a0077294_16444511.jpg

タリアッテッレも美味しそうにできました。
a0077294_16455550.jpg

ボロニェーゼソース作りも同時進行してます。
a0077294_16464636.jpg

出来上がったら、楽しみな試食です。 トルテッリもふわふわにできました。 自分たちが作ったと思ったら、余計に美味しく感じますね。
a0077294_16474268.jpg

タリアッテッレ・ボロニェーゼも美味しすぎ。
a0077294_16484340.jpg

本場の味を習って堪能しました。 半日くらい時間はかかりますが、とっても楽しい体験です。 ボローニャの町中にも手配可能な教室がありますので、ご希望の方はどうぞこちらからお問い合わせくださいませ!
[PR]
by viaggi | 2012-11-19 16:51 | 料理講習案内(6)
<< アリタリア航空マニフィカクラス... 今朝ラヴェンナで起きた地震について。 >>